目の下のクマ

目の下の黒いクマを消したい!解消する方法ってある?

投稿日:

 

あなたは鏡を見た時、びっくりするほど暗い影が目元に出来ていたことはありませんか?

黒いクマがあると何だか疲れて見えるので、外出するのを戸惑ったり、慌ててメイクで隠そうとした経験がある人もいるのではないでしょうか。

鏡で見た黒い影、それは黒いクマです。

黒いクマは誰から見ても非常に分かりやすく、あっという間に老けた印象を与えてしまいます。

一刻も早く改善したいところですが、黒いクマは厄介なことに他の種類のクマよりも改善しにくいのが難点です。

ですが、正しく対策を行うことで確実に黒クマを改善することが出来るので安心してください。

そこで、黒いクマが出来る原因や改善方法、黒クマが出来ないようにする為にはどうすればいいのかなどをご説明しましょう。

黒クマの改善に効果が期待出来る化粧品もご紹介しますので、黒クマに悩んでいる人は、是非とも改善を目指して頑張りましょう!

黒いクマが出来る原因とは?

茶色いクマ、青いクマと他にも種類がありますが、その中でもセルフケアでは改善しにくく、メイクでも隠しにくいので様々な人に老けた印象を与えやすい問題があります。

こんな厄介な黒いクマが出来なければ悩みを持たなくて済むのに……と思いますよね。

黒クマが出来るのは様々な原因が挙げられるでしょう。

黒いクマが出来るのは眼窩脂肪や目の下のたるみにあった!?

ここで覚えておきたいのは、黒いクマは若い人にはほとんど出来ないということです。

周りの若い人の目元を見てみると、茶色いクマや青いクマが出来ていてもハッキリと分かるくらい黒いクマが出来ている人ってあまりいませんよね。

それもそのはず、黒いクマは年齢を重ねた人に非常に多く見られるクマの一つだからです。

なぜ年齢を重ねた人に多く見られるのか、それは眼球を支える眼窩脂肪と目の下のたるみに原因があります。

まず、眼窩脂肪というのは眼球を保護する役割がある脂肪であり、本来は目の下の部分にあります。

しかし、加齢によって眼球を支える靭帯が弱ってしまい、眼球が下がるにつれて眼窩脂肪が圧迫されてしまうのです。

圧迫された眼窩脂肪はやがて前方に押し出されてしまい、目の下に膨らみを作ってしまいます。

これが、黒クマの正体です。

なので、いくらスキンケアなどを行っても問題は皮膚ではなく眼窩脂肪にあるのですから、いつまで経っても改善されないということになるんです。

本当に厄介ですよね……

次に原因として挙げられる目の下のたるみは、年齢を重ねた人なら多くの人が悩んでいるといっても過言ではありません。

目の下のたるみが引き起こされるのは、目元のハリが不足しているからなんです。

元々目元のハリというのは、目の奥にある繊維芽細胞という細胞がコラーゲンやヒアルロン酸などの成分の生成を行っていることで保たれています。

しかし、年齢を重ねてくると繊維芽細胞の働きが次第に弱ってしまい、それと共にコラーゲンやヒアルロン酸などの成分の生成も衰えてしまうので、肌のハリが保ちにくくなります。

つまり、年齢を重ねるほど肌のハリが失われ、徐々にたるみを引き起こして黒いクマを作り出してしまうのです。

これも根本を解決しない限りどんなことを行っても黒クマが改善されない為、早々に原因を突き止めて解消する必要性があるでしょう。

黒いクマを改善するにはどうすればいい?

先ほど説明した原因は、基本的に2つの原因が重なって黒いクマが出来ることがほとんどです。

どちらか片方の原因によって黒いクマが出来るということはあまりない為、いずれにしても目の下のたるみ、眼窩細胞の押し出しを改善する必要があります。

そこでおすすめ出来るのが、

・目元の筋肉トレーニング

・目元をメイクで隠す

以上の2つの方法です。

特に目元の筋肉トレーニングは誰でも出来るセルフケアなので、負担をかけないように注意すれば次第に目元のたるみや眼窩脂肪の押し出しを解消出来るでしょう。

目元の筋肉トレーニングでセルフケア!

上記で説明した通り、眼窩脂肪が押し出されてしまうのは眼球を支える靭帯が弱ってしまったことによるものです。

つまり、目元の筋肉を強化して眼球を支える土台を作り出せば、眼窩脂肪は再び目の奥に押し込まれるということになります。

また、目元の筋トレは眼窩脂肪の改善と共に押し出されるのを予防することも出来ます。

筋トレによって目元の筋肉が強化され、眼球を効率良く支え続けることが出来るので眼窩脂肪が飛び出しにくくなるのです。

目元の筋トレのやり方は簡単。

まず、目の下に力を集中させる為に舌を軽く出して軽く噛みます。

その後、下のまぶたに力を入れて目を閉じるようにします。

下のまぶたで目を閉じるのをリズム良く30回ほどこなすだけでOKです。

どこでもいつでも出来るこの方法を毎日行っていれば、次第に眼窩細胞が奥に押し込まれて黒いクマを解消することが出来るでしょう。

目の下のたるみを解消するには手っ取り早くメイクで隠そう!

これもセルフケアの一つですが、目の下のたるみを隠すだけで根本的な解決にはならないことに注意しましょう。

目の下のたるみは顔全体のベースメイクを行うことで上手に隠すことが出来ます。

目元のメイクを行えば隠せるのでは?……と言いたくなるかもしれませんが、目元を重点的にメイクするのはかえって黒いクマを隠していると気づかれやすいです。

間違っても目元を重点的にメイクしないように注意してくださいね。

ベースメイクの順番は、化粧水や美容液による保湿、ベースクリーム、リキッド・クリームファンデーション、フェイスパウダー、コンシーラーの順番で行うのが理想的です。

後はメイクで黒いクマを隠している間に解消する方法を見つけて実行するだけです。

エステで目の下のたるみを解消しよう!

もっと手早く目の下のたるみを解消したい!という人は、エステに通うのがおすすめです。

何といっても自宅では得られないプロの技術による効果が得られるのが最大のメリットであり、最新マシンや熟練の腕前によって素早く目の下のたるみを解消することが出来るでしょう。

ただし、エステに通うといっても費用がかかるのはもちろん、予約を入れる必要性があったりエステによって腕前が違ったりと様々な問題が発生する可能性があります。

エステに通う前に評判やスタッフの質などを調べたりするのを忘れないようにしましょう。

黒いクマを発生させないようにするにはどうすればいい?

目元に黒いクマを発生させないようにするには、何より目を酷使しないことが重要です。

目の酷使は筋肉を硬くさせてしまい、目元の血流を悪化させてしまいます。

酷使し続けた目は自律神経を乱れさせてしまい、その影響は目の奥にある繊維芽細胞にまで与えてしまいます。

自律神経が乱れるとストレスや緊張によって血液が濁りやすくなり、同時に繊維芽細胞の働きを弱める活性酸素を発生させます。

つまり、目を酷使するだけで繊維芽細胞の働きが弱り、コラーゲンやヒアルロン酸などの成分があまり作られなくなって次第に目の下のたるみを引き起こしてしまうのです。

目を酷使しないことはもちろん、目の疲れを感じたらすぐに休憩を取るなど、少しでもいいので目を休ませる習慣を身に付けましょう。

また、目の下の皮膚を保湿したり、紫外線対策を行うのも忘れないようにしましょう。

皮膚の乾燥や紫外線は肌のバリア機能を弱め、しわやたるみを発生させる原因となります。

普段から十分な保湿や紫外線対策を怠らないことが、年齢を重ねても黒いクマを作らせにくい目元に繋がると言えます。

黒いクマを改善するなら、アテニアのアイエクストラセラムがおすすめ!

目元の黒いクマを解消したいなら、アテニアのアイエクストラセラム美容液がおすすめです。

このアイエクストラセラムには目の下だけでなくまぶたや目尻にも働きかけるもので、年齢肌でもハリと弾力を与えて若々しい肌にしてくれる特徴があります。

その他にも様々なメリットがあるので、ご紹介しましょう。

アテニアのアイエクストラセラムは通常では出来ない3大ポイントに働きかけてくれる!

通常、目元、目尻、まぶたの3つをケアしようとすると別々の化粧品を使わなければならないことがほとんどです。

3つのケアを別々に行うのは面倒ですし、費用もかかってしまうので経済的ではありません。

しかし、年齢肌の問題は見た目から入るので、出来ることならいっぺんに効果が得られる化粧品を活用したいと思いますよね。

そんな時に役立つのが、アテニアです。

まぶたにはセイヨウキズタエキスとコメヌカ油を、目元にはアロエエキスとシトルリンを、目尻にはマイオキシノールをそれぞれ効果が如何なく発揮されるように絶妙なバランスで配合しています。

目元に溜まった老廃物がたるみを引き起こしますが、アロエエキスやシトルリンが溜まった老廃物に働きかけてケアしてくれます。

マイオキシノールは年齢肌にありがちなしわにアプローチして、ハリのある肌を効率良く取り戻してくれます。

そしてセイヨウキズタエキスとコメヌカ油が肌全体に栄養が行き渡るように働きかけ、弾力のある肌に改善してくれるのです。

以上のような効果がいっぺんに得られることから、多くの人々から目元の黒いクマが消えた、いつもより若々しく見られた、などの喜びの声が多く寄せられています。

アテニアをつけた瞬間に肌に馴染む感覚を、黒クマなどの肌の悩みを抱えるあなたも体感してみてはいかがでしょうか。

アテニアのアイエクストラセラムについて詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

黒クマ対策におすすめ!【アテニア】アイエクストラセラムを試しに見てみる



さいごに

目の下の黒いクマは、見た目を一気に老けさせる非常に厄介なものです。

セルフケアを行ってもなかなか改善されるものではなく、原因が分からなければ対処するのも難しいでしょう。

年齢肌に起こることが多い黒クマですが、しっかりと対策を行うことで改善出来るクマでもあります。

解消出来ないと諦めるのではなく、これを機に厄介な黒いクマを解消してみてくださいね。

-目の下のクマ
-, , , ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのアイクリームランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.